SSブログ

2011年9月29日 33週4日 [パタパタちゃん。]

2011y10m14d_083912578.jpg

2011年9月29日(木) 33週4日 出産予定日まであと45日。


この2週間ほどであったことを、
書き留めていた日記通りに、UPしていこうと思います。



朝6:25頃
ベッドで寝ていると、下着が濡れる感覚あり。
尿漏れかと慌てて飛び起きて、階下のトイレに行こうと立ち上がったとたん、
ドバッと止まらない水が流れ出る。
なんとかトイレに行くと、その水がピンク色をしていたことで、破水と気づく。
ダンナさんに声をかけ、すぐ病院に電話。
その時、6時半ぐらい。

病院到着後、当直の先生により、内診とエコー。
破水していて、赤ちゃんも下がっているとの事。
そのまま、陣痛室へ。

担当の先生到着、再び内診とエコー。
赤ちゃんの大きさは、推定2000gほどで子宮口は1cmほどの開き具合。

この時点では、自然分娩する予定で、陣痛促進剤にて、
陣痛を促すよう点滴開始。
陣痛のたびに体の震えあり。
2~3分ごとに陣痛あるも弱く、
私にやや熱があったためか、赤ちゃんの心拍が通常よりも高く、
負担がかかっているとの事。

午後3:00頃
陣痛促進剤の量を増やすも、子宮口の開き進まず。
内診後に、これ以上、赤ちゃんにストレスを与えるよりは、
早く産んであげた方がいいという事で、緊急帝王切開をする事に決定。
手術に向けての確認や準備開始。

午後4:35頃
手術室に到着。
腰椎麻酔を2本注射。
間もなく、腰から下がしびれ、冷えるような感覚の後、手術開始。


2011y10m14d_084116109.jpg


午後5:03
2,144gの男の子誕生。
大きな声でしっかり泣いてくれて、その事にホッとして、
「よかった・・・」と涙。
少し手術台の上で対面した後、すぐに保育器に入れられて、NICUへ。
私は胎盤を取り出したり、傷口の縫合後、6時過ぎぐらいに病室へ。


NICUで先生からの説明を受けたダンナさんに、
赤ちゃんの写真を見せてもらいながら、
2人で無事に産まれてくれた事を喜び合う。

その日、痛み強くて眠れず。
痛み止め、2本点滴。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

きむたこ

(*´∀`*)おめでとです。
大変な出産だったのですね。
あかちゃんともども、体調はいかがですか?
忙しくてにぎやかな毎日でしょうね♪

by きむたこ (2011-10-14 16:53) 

すいすえみ〜

*きむたこちゃん*
まだあと1ヵ月は、お腹にいないと困る時期での出産でした。
赤ちゃんはね、まだ病院なの。
毎日毎日、通ってます。
やっと退院の日取りも決まったので、
賑やかな毎日も、もう少しかなぁと、
ドキドキと楽しみとでいっぱいだよ。
by すいすえみ〜 (2011-10-14 17:40) 

masugi

おめでとうございます!! 良かった…。
男の子だったんですね♪ 旦那さまも
幸せいっぱいでしょう。
うちの下の子3900gでした(^_^;)。
生まれた時の看護婦さんの第一声が
「大きい!…あ、おめでとうございます」でしたー。
by masugi (2011-10-15 11:19) 

nyan

おめでと~~~!
ほんとに、ほんとに、よかったね(T_T)

男のだったのねん(*^-^*)
ブログでも、これからの成長記録、読めるかな。
by nyan (2011-10-16 23:34) 

すいすえみ〜

*masugiさん*
ダンナさん、自分から、いろいろ興味を持って、
やりたがってくれてるので、うまいことイクメンに育てられたら~と、
思ってます(笑)
3900gはすごいですね!
友達は3800gだっただんだけど、私が今まで聞いた中で、
1番大きくて、びっくりです!

*nyanちゃん*
ありがとう~。
早産だったけど、無事に産まれてくれて、
ホントによかったよ。
これから、元気に大きくなっていくところも、
書いていけたらいいなぁと思うけど、
きっと当分の間は、慣れない育児に、
いっぱいいっぱいになるんだろうな(汗)
by すいすえみ〜 (2011-10-18 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。