SSブログ

2011年10月6日(木) 出産後7日目。 [パタパタちゃん。]

2011y10m14d_162543078.jpg


昨日はまったく寝付けず。
深夜1時40分頃。
夢の中なのか、現実になのか、金縛りと布団の上から覗きこむ子供。
またうなされてた気がする。
巡回の灯りが、目覚める前にあった気が・・・。
とりあえず、覗きこむ子供には、夢か現実かわからないまま、
目覚める前に、お前はうちの子じゃないから、あっちに行け!と念じておいたけど。

何度か寝ようとしても眠れず、明け方5時30分頃。
巡回の灯りの中、浮かび上がる人影にびっくりして起きる。
前の搾乳から、時間が経っていたので、
声をかけようか、悩んでいたとの事。
もちろん、すぐに搾乳すると答える。
搾乳機にて、40cc取れる。

その後、ほとんど眠れず、朝7時過ぎ起床。
今日で赤ちゃんを置いて、退院。
昨日の話で安心はしたけど、やっぱり今以上離れるのは辛い。
午後2時頃、私の退院に合わせて、
またダンナさんのお母さんが来てくれるので、
それまでに、あと2回は搾乳できるかな?

午後12時半頃。
搾乳中にお母さんが到着。
まだ今日は、赤ちゃんにまともに会ってないので、
ちょっとあせる。
でも、ゆっくり会うように言ってくれたので、NICUへ。

2011y10m14d_162620734.jpg


今日の赤ちゃんは、しっかり起きて大暴れ。
手をバタバタしたり、顔の表情も豊か。
思いがけず、おっぱいを口に含ませる授乳の練習が出来た。
すっごい嫌な顔をされたけど。
それも点滴も外れたおかげかな?
明日には保育器を出て、普通の子と同じ形のベッドに移れそうとの事。
毎日出来ることが増えていって、嬉しい。

午後2時、退院。
赤ちゃん置いたままだけど、今の状態なら安心かな。
それでも、胸が痛むけど。

帰宅。
りくの大歓迎をうける。
正直、りくどころじゃなかったよ、ごめんね。
ただ、りくは、様子が違うのを感じてるみたい。
近づきたいけど、距離を取って、様子を伺ったり、におってみたり。
きっと、おっぱいが出るようになって、
私の匂いが変わっているのかも。

夜、お母さんに、赤ちゃんの動画を見せる。
笑顔になる時や、昨日の大暴れしたりする動画。
それを見て涙ぐみながら、お母さんが、
「病院にあなたが面会に行くとき、付き添うつもりだったけど、
 これを見たら、私が一緒だと気兼ねして、
 赤ちゃんのそばにずっといられないから、あなた1人で行った方がいい」
って言ってくれて、その言葉が何よりも嬉しかった!

正直、1度行ったら、しばらくは赤ちゃんのそばにいたいと思ってたから。

何も言わなくても、私の気持ちをわかってくれて、
すごく嬉しかった。

夜11時過ぎ、搾乳を終えてベッドへ。
久々のお家のベッドとダンナさんの温もりに、
すごくホッとして、涙が出る。
この1週間、ずっと気が張りっぱなしだったことに気づく。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。