SSブログ

2011年10月5日(水) 出産後6日目。 [パタパタちゃん。]

明け方4時頃。
体だるく、トイレに起きる。
やや排尿時、違和感あり。
疲れもひどいし、また腎う腎炎にならないよう気をつけないと。
麻酔を抜くために、水を1日2~3L飲んでいたので、
ちょっと量を減らそう。

朝9時前。
退院に向けての診察。
筋腫部分の張りや痛みを伝えるも、
大きさ自体変わっていないので、そのまま置いておきましょうとの事。
しかも、担当医!10月末で退職だって!!
普通に予定日通りの11月に産んでいたら、
出産間近に別の先生になってたってこと!?

明日退院で、やっと婦長さんと話す機会。
おっぱいの出について質問。
親身に答えてくれて、楽になる。

午前10時50分、NICUへ。
今日の赤ちゃんは、大泣き!大暴れ!
今まで寝ている姿しか見れなかったから、元気になった証拠かな?と思いつつ、
うつ伏せなのに、顔の向きを変えようとしてる姿に、
窒息しないかとハラハラ。
心配で泣いてるところは動画撮れず。
また1時から、カンガルーケア!


2011y10m14d_162502875.jpg

午後1時。
今日は午前中から、大泣きしたりしてたけど、
カンガルーケアで胸に乗せられたとたん、また泣く。
少しすると落ち着いて、気持ちよさそうな顔。
やっぱり触れ合ってると落ち着くのは、私も一緒。
ついこの1週間前まで、一心同体だったんだもんね。
今日は1時間以上抱っこできたけど、
2時に来るはずのダンナさんが、2時半に来たので、
カンガルーケアには立ち会えず。
あと10分早ければ、見れたのに。

ダンナさんと2人で、書類の確認。
ダンナさんが出生届を書くのを、間違えないように~!と、
プレッシャーをかけながら、見守る。
続柄に父と書き込むのを見て、また不思議な気持ちに。
ダンナさんに、「お父さんか~!」って言ったら、逆に、
「お母さんですよ」って、返される。

退院後、すぐに買いに行かないとと思っていた、搾乳機などを、
買いに行ってくれるというので、お願いした。

午後6時過ぎ。
2人で主治医の先生の話を聞く。
足から入れてる点滴も、明日には間違いなく抜けるとの事。
むくみもおしっこ出てるので、問題なし。

赤ちゃんの退院については、週数的に、
36週を超えないと帰せないので、最短で36週0日に、
でも、ミルクをちゃんと飲めるようにならないと無理なので、
経過を見つつって感じみたい。
早ければ1週間ほどで、保育器からは出れるかもとの事。

それから、1番心配だった障害はほとんどその可能性はないとの事。
一時期心配だった、肺の動脈管を閉じるための薬の副作用で、
むくみとか出ているが、腎障害など残る可能性は少ないと言われ、
ホッとできた。

午後9時頃、搾乳。
スタッフ見当たらず、搾乳機を借りれず、
手絞りで30分かけて、なんとか30cc。
でも、安心したおかげか、なんだか前よりも、
乳腺の開きがよくなったような気がする。

やっとの思いでしぼったミルクを持って、NICUへ。
入り口で白衣を着る前に、ドアが開き、
受け取りましょうか~で、門前払い。
赤ちゃんに会いたかったよ・・・。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。