SSブログ

2011年10月4日(火) 出産後5日目。 [パタパタちゃん。]

2011y10m14d_161537531.jpg

産科病棟って不思議。
独特の空気、独特の時間が流れている。
赤ちゃんが泣いて、赤ちゃんのために人が動く。
それ以外の時は、ひっそりしていて、とても静かで、
また次の赤ちゃんが泣き出すまでの間を、
息をひそめて、待ってるみたい。


そんな中、母子同室なのに、
赤ちゃんといられない私みたいな人は孤独。
スタッフは、赤ちゃんのいる人中心に動いていく。
赤ちゃんがそばにいない、手のかからない人は後まわしな感じ。
そのままじゃたまらないし、赤ちゃんに関すること、
わからないことは、ちゃんと聞かないと。

午前10時。
帝王切開後のホチキスがはずしてもらえた。
シャワーももう通常通りでOKとの事。

午前10時20分
さっそくシャワーを浴びる。病院で2回目のシャワー。
もしかしたら、カンガルーケアできるかもしれないから、
キレイにしないとね。
シャワー後、搾乳。
30分以上かけて、34ccほどとる。

2011y10m14d_161614625.jpg


午前11時40分頃。
しぼったミルクを届けにNICUへ。
黄疸の光線治療はやっていなかったものの、
鼻からの酸素マスクをつけられ、うつぶせ寝。
また体調が悪くなったかと心配になっていたら、
昨日の看護士さんが、いろいろ教えてくれた。
「マスクはなくても、呼吸は大丈夫だけど、午後のカンガルーケアに備えて、
体力温存するために、マスクをつけてる」との事。
黄疸の値もだいぶ下がり、今日は治療をやめているとの事。
ミルクの量が、昨日聞いた18cc→23ccから、
さらに増えて、28ccになった事。
薬の副作用で、目の辺りや、足を曲げた姿勢でのうつぶせ寝のため、
太ももとお腹にむくみがあるものの、
うんち、おしっこは2時間ごとにちゃんと出ていて、
浣腸でおならもしっかり出ているので、大丈夫との事。

1時からカンガルーケアをしますと言われたので、楽しみ!
お昼をしっかり食べて、カンガルーケアに備えよう。

午後12時40分。
お昼食べ終え、歯も磨いてそわそわ。
髪も赤ちゃんにかからないように、しっかり結んで、準備ばっちり。
そういえば、赤ちゃんも、今日の午前中に、
沐浴をしてもらったって言ってたから、デートみたいだ。
1時まで、あと15分!

午後1時。
ドキドキしながら、NICUへ。
赤ちゃんを保育器から出すその準備だけでも、大変そう。
横で少しずつ、準備していく様子を見守る。
途中、主治医の先生から話を聞く。
看護士さんに聞いていた話と、今、血糖値が低いのでしている点滴も、
2日ほどで外れそうだとのこと。

いよいよカンガルーケア。
これからミルクの時間という事で、そのミルクを注入している30分の間、
抱っこできるとの事。
5分とか短時間と思っていたから、すごくびっくりした。


2011y10m14d_161759078.jpg

赤ちゃんを抱っこさせてもらったら、泣いちゃうんじゃないかと思ってたけど、
実際は不思議とリラックスして、ホッとした。
ちゃんといるべきところにいる。
そんな感覚。安心感。

小さい、小さいって思っていたけど、
胸にかかる重みはしっかりしていて、
それがよけいに安心させてくれた。
小さな頭を撫でながら、確かなぬくもりを感じて、嬉しかった。

ちょうどミルクが終わった頃に、胸の上でしゃっくり。
お腹いっぱいになるとしゃっくりをするのは、ダンナさんと一緒だね~。
ほんの1週間前は、お腹の中で感じていたしゃっくりを、
胸の上で感じている。

すごく幸せな時間。
産んでから抱っこまで、5日もかかってしまったけど、嬉しかった。

また赤ちゃんの体調しだいで、明日も出来るようにしてくれるって!
平日の昼間なら、お父さんも出来るみたいだけど、
ダンナさん、忙しいからなぁ・・・。

午後3時40分。
搾乳したミルクを持って、NICUへ。
ちょうど、4時のミルクの時間に間に合って、絞りたてを。
今は口に入れてるチューブを胃まで引いて、ミルクを流しいれてるんだけど、
少なかったり、余った母乳は大きめの綿棒に浸して、
口にふくませてるそうで、実際に入れてるところを見せてくれた。
口に入ったとたん、嫌そうな顔!
せっかく母乳の味を感じたり、吸う練習も兼ねてるというのに、
そんな顔をしなくてもね~。
でも、そんな仕草も可愛い。

4時頃部屋に戻るも、疲れが出てぐったりして、夕方まで寝る。
ダンナさんから、会社出たメールで起きるも疲れあり。

午後7時頃。
ダンナさん到着。NICUへ。
赤ちゃんのところに行って、話しかけていると、
「お父さん、時間ありますか?」と聞かれ、
なんと、ダンナさんもカンガルーケアできることに!
突然の展開に、2人してびっくり!!

着ていた割烹着型の白衣を、後ろ前に着るように言われ、
動揺のあまり、また普通に着そうになるダンナさん(笑)

2011y10m14d_161906718.jpg


椅子など準備する間に、赤ちゃんを渡され、
ダンナさん、初だっこ。
そして、椅子などの微調整をしてる間は、
私の腕の中に。
やっぱり抱っこだと軽く感じる。

2011y10m14d_162239609.jpg

ダンナさんのYシャツの胸をはだけ、
さらにアンダーシャツの中に、すっぽり入れてカンガルーケア。

昼間の私に負けないぐらいの、
ダンナさんの嬉しそうな顔。
カメラを忘れて、後悔してたけど、
私が持っていたので、それでいっぱい写真を撮ったよ。
看護士さんに撮ってもらったので、私の方が写真が少ないから、
かなり羨ましいかも。

今日は疲れたけど、いい日だった。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

nyan

わ~、ホント、すっぽり。
当たり前だけど、赤ちゃん、ちっこい。
そして、かわゆいなぁ~。
by nyan (2011-10-16 23:41) 

すいすえみ〜

*nyanちゃん*
ホント、ちっこいよね。
たった2週間前の写真だけど、改めて見ると、
この2週間で、ちゃんと大きくなってるんだなぁって思ったよ。
by すいすえみ〜 (2011-10-18 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。