SSブログ

2011年10月3日(月) 出産後4日目。 [パタパタちゃん。]

朝、胸の張りを感じながら、おっぱいマッサージ。
やっと白っぽい液が出る!
朝、看護士さんが来た時に、そのことを伝えると搾乳してみることに。
やってみたら、ほんの少しだけど、取ることが出来た。

それだけで、すごくホッとした。
やっと赤ちゃんに、お母さんらしいことをしてあげられる。

頑張ってしぼったせいか、再び頭痛。
10時過ぎにきた助産師さんに、頭痛がまだあること伝えると、
点滴といっても、水分を500ml、体に入れるだけだと聞いて、
水をたくさん飲む方を選ぶ。
母乳にも、水分補給が役に立つからと言われ、頑張ってみるつもり。



10時頃、再び搾乳。
朝よりさらに出ている感じはあるけど、
それでも、1.5cc程度がやっと。
頭痛あるものの、起き上がれないほどではなかったので、
しぼったミルクをNICUへ持って行く。

朝の検査でかなり待つ。
その間、だらだらと冷や汗をかいて、
部屋に戻って休みたい気持ちと、必死に戦いながら待つ。


2011y10m14d_161302484.jpg

待ったかいがあって、今日の赤ちゃんは、
鼻のマスクも取れて、また呼吸が苦しくなった時のため、
テープなど残っているものの、お顔がバッチリ。
光線治療のライトも消してもらって、可愛いお顔をしっかり見れた。
検査後のためか、この時点では仰向け。

泣きすぎて、呼吸が乱れないように、
眠くなる薬が入っているものの、
もぞもぞと動いて、名前を呼ぶと目を開けようと頑張る様子も。
残念ながら、昨日ほどは開かず。
でも、実家で見せられた、ダンナさんの小さい頃に似ている気がする!

昼、ご飯の後、入院手続きへ。
入院待ちの数の多さに、痛い頭を抱えながら待つ。
入院のための診察券を作るのに、初めて、赤ちゃんのフルネームを記入する。
なんだか不思議な感じ。

部屋に戻り搾乳→NICUへ。


2011y10m14d_161428859.jpg

今度はうつぶせで、光線治療のため、
しっかり目をふさがれて、テープで固定。
午前中のうちに、顔を見れてよかった。
その代わり、頭にかぶっていたものが外され、
頭が見えるように。
ちっちゃくて小さな頭に黒い髪。

今日担当してくれてる看護士さんから、
搾乳について説明を受ける。
退院後、家でも3~4時間ごとに搾乳して、
そのつど、冷凍保存。
ガッチガチに凍ったものを、保冷バッグに入れて、
持ってくるようにとの事。
病院では、10時から3時間ごとにあげているとの事。
直接授乳できるようになったら、その時間に合わせて、
病院にきたらいいと言われる。

授乳クッションを持ってくるとよいとも教えてもらう。
病院においておけるらしい。

明日ぐらいから、様子を見て、鼻のチューブではなく、
口から(哺乳瓶)ミルクをあげられるようになるかもとの事。
それから、赤ちゃんの体調しだいだけど、
カンガルーケアが出来るかも知れないって言っていた!
やーっと抱っこが出来る!楽しみ!!

黄疸の治療は、長くても4日ほど。
私の退院か、その後ぐらいに、アイマスクも外し、
血液検査することになるだろうとの事。

その他、保健婦訪問などについて教えてもらい、
お願いすることにした。
小さすぎて不安もあるし、相談できる人がいるのは安心だから。
今日の看護士さんは、丁寧な説明で、
安心して話を聞けて、すごくよかった。
NICUのお医者さんを含め、優しそうな人ばかりで安心できる。

2011y10m14d_161450343.jpg

夜、夕ご飯はお祝い膳。
鯛の尾頭付きやお赤飯など。

夜7時頃。
ダンナさんがお見舞いに来る。
すぐに赤ちゃんの元へ。
ダンナさんが赤ちゃんを触る、優しい仕草が嬉しい。

夜10時 搾乳(18cc)したミルクを持っていく。
ちょうど、これからミルクとの事。
さっき持っていった分と合わせて、今回は全部母乳との事。
やっと母乳をあげられた。
いっぱい飲んでね。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

きむたこ

ほぉんと、かわいぃおかおだ♡
おうちでおやこですごせる時間がまちどおしいね。
うまく言えないけど、ゆっくりゆっくり、ね。
からだもこころも、いっぱいおだいじに。
by きむたこ (2011-10-15 08:19) 

masugi

本当に可愛い!! 色々あって大変だったでしょうが、
あっという間に元気に家中を荒らす、ちっこいカイジュウと
化します。お母さん、頑張って!
今は何よりもご自分の身体をいたわってあげてくださいね。
by masugi (2011-10-15 11:40) 

寝ぼすけ

まずは ご出産おめでとうございます♪
いろいろ大変だったようで 今もまだ進行形のようだけど
少しずつ前に進んで行っているようで よかった!
でも えみ~さんの頭痛が気になるなぁ…
ほんと ムリのないようにしてね
たくさんの人たちに見守られているんだから
ベビーくんも がんばってくれると思います!
by 寝ぼすけ (2011-10-16 11:22) 

ふぐたろう

おめでとうございます\(^0^)/
大変だったようですが、ひと安心ですね。
子育ては大変だけどがんばってください!

by ふぐたろう (2011-10-16 14:43) 

すいすえみ〜

*きむたこちゃん*
おうちで親子で過ごせる時間が、やっと来るよ。
このまま、まだ病院通いが続くようなら、
きっと、私の方が倒れるんじゃないかってぐらい、
すごく疲れてたから、かなりホッとしてます。
明日には退院だから、思う存分、一緒にいられる!
そう思うだけで、すごく嬉しい♪

*masugiさん*
ちっこいカイジュウって言えるぐらいに、
元気になってくれる日々が待ち遠しいです!
でも、きっと、まだ一緒に生活してないから、
こんなことが言えるのかも~だけど(苦笑)
気力も体力も、もう限界ギリギリだったので、
ホッとしてます。

*寝ぼすけさん*
ありがとうございます!
私の頭痛は、麻酔の副作用だったようで、かなり辛かったです。
赤ちゃんに会いに行きたいのに、起き上がることもできない頭痛なんて、
今まで、経験したことなかったから、この時の、
不安と苛立ちは、かなりのものでした。
でも、今は頭痛はすっかり大丈夫ですよ~。
私よりも、赤ちゃんの方ががんばってくれてるので、
私も置いていかれないように、頑張ります!

*ふぐたろうさん*
ありがとうございます!
とりあえず、退院も決まり一安心です。
でも、本当の大変さはこれからなんですよね~。
それでも、一緒に過ごせる時間を、
大切に出来たらなぁと思います。
by すいすえみ〜 (2011-10-18 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。