SSブログ

断乳。 [パタパタちゃん。]

image.jpg


こ、小指が気になる〜。
こんなちびっこでも、無意識に、
小指が立っちゃうものなのね(笑)

ぱたおくん、1歳8カ月(修正月齢1歳7カ月)

5月2日、GWに合わせて、断乳にチャレンジ。
自然と卒乳してくれるまで、飲ませてあげようか、
すごく悩んだけど、いろいろ調べた結果、
タイミング的にはここしかない!
そう思い決行しました。

それでも、無理矢理やめるんじゃなくて、
なるべく卒乳に近い感じのやり方を調べ、
それに習って。

断乳までの準備期間は1カ月。
と言っても、1カ月前に一緒にカレンダーに丸をつけ、
ここでぱいぱい、バイバイだよ〜と言い聞かせ、
決行日1週間前までは、普通に過ごし、
1週間前からは、毎日、一緒にカレンダーに毎日、
バツ印をつけ、この日になったら、ぱいぱいバイバイね。
と、言い聞かせていくっていう方法。

あまり、バイバイを強調すると執着が強くなるから、
言い過ぎないように…って、感じで。

初日は忘れさせて、疲れさせてしまえという事で、
初めての動物園に連れて行き、
その作戦通り、夜少しぐずったりしたけど、
なんとか乗り切ったものの、翌日からが大変!

寝かしつけで授乳してたので、
それなしで、どうやって寝たらいいのかわからないらしく、
昼寝の時からギャン泣き。
当然夜もものすごく泣かれ、
一生懸命、ベビーサインをしながら、
ぱいぱいって言われ、私まで一緒に泣きたい気分に。

でも、ここで諦めたら、
逆にぱたおくんがかわいそうなので、
踏ん張りました。

翌日の昼寝の時が1番ひどかった
何をやっても泣き止まず、
ずーっと泣いてる状態が1時間以上続いて。
泣いて喉が乾いてるはずなのに、お茶も拒否!

ダンナさんには、大好きなぱいぱいが急になくなって、
その上、私まで他の部屋で寝たりしたら、
大好きなママまでいなくなって、かわいそうだから、
一緒に過ごすね。
なんて自分で、断乳する前に言ってたのに、
そこまで泣き続けてるのに、リビングにずっといて、
様子すら見にこないダンナさんに、ブチ切れ!
思わず、手伝おうって気はないのって、怒ったら、
抱っこ紐で抱っこして、公園へ連れ出してくれました。

その間に、ちょっと横にならせてもらって、
しばしの休憩。

ダンナさんは泣かれながらも、頑張ってくれて、
そのおかげで、公園で少し昼寝をさせてから、
帰ってきてくれたので、とりあえず昼寝はクリア。

すごくすごく大変だったのは、そこまでで、
その日の夜からは、少しずつぐずりが減って、
思ってたよりも、すんなり断乳できました。

夜中は添い寝しながら、授乳してたので、
もうずっと、くっついてるような状態だったのが、
断乳して、眠りが深くなって、
しっかり眠ってくれるようになったので、
すごく楽になった!

その反面、母乳をやめてから、
私の体重がいっきに増え、今、あせってます。
それだけ母乳出すのに、エネルギー使ってたんだよね。
女の人の体って、不思議だしすごいなぁ。
あぁ、あと胸が萎んだ(涙)
重大任務を果たし、仕事を終えたぜ〜って感じ(笑)


断乳してからのぱたおくんは、
体もすっきりと締まって、
乳児から幼児に近い感じになり、
覚えた言葉も増えました。
2語分ぽいものも、たま〜に言ったり。

私も体が楽になって、気持ちに余裕が出来たので、
昼間はいっぱい遊んであげたり、
ぐっすり寝てくれるようになったおかげで、
少しの時間だけど、趣味のお裁縫をする時間が出来て、
だいぶ育児を楽しめるようになりました。

今はきっといいサイクルの時なんだろうな。
またそのうち、本格的なイヤイヤ期が始まったりして、
私もイライラ期に突入しちゃうのかも。

まぁ、それはそれとして、
今の楽しい時間を満喫しようっと!

けど、その前に、ぱたおくん風邪っぴきなので、
早く治ってもらわなくっちゃ。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スカイツリー。2014-11-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。